【VISA取得】 大使館は予約が必要

 さてさて、ノンイミグラント O – 配偶者ビザ取得のための書類も一通りそろい(そろっているはず)、じゃ、明日あたりに行こうとしていたところに妻の一言。

 あれ?タイ大使館のビザのところ(英語版)を見てたら、ビザを申請するのにも予約が必要みたいだけど予約した?

 またまたー、何をおっしゃるウサギさん。 もう何度も在京タイ大使館のページ見てますよ。 予約が必要なんて、見たことないし、予約が必要などといってる人もいなかったしー、などと思いつつ、念のために改めて見てみると...

Visa_Menu

メニューを良く見ると、確かに予約サービスの文字が..

 げげ、確かにある

 今までメニューから「ビザを申請する前の留意事項」にある「ビザO(タイ家族ビザ)」に直接とんで見てたので気がつかなかった...

 ちなみに、各ビザの項目を選択すると、 ビザ 申請前の留意事項が表示されるんですが、その中の項目に、「通常のビザ発給手続きは一日間で、大使館から別の受取り日を指定されない限り、申請者は翌開館日にビザを受け取れます。」とあり、申請予約のことは触れられてないため、都合のよい日に申請に行って問題なければ次の日に受け取れる、みたいな解釈をしてしまっていたのでした。

 奥さん、ありがとう。 あなたの旦那さんは、どうもそそっかしいようですね。^0^)
 これから日本の東京にあるタイ大使館でビザの申請を行う人は、気を付けてくださいね。
(パッと見、予約は2週間ぐらいまでは埋まってしまっているようですのでお急ぎの方はお早めに)

※)後で知りましたが、この予約システム、2012年12月3日から開始されたようです。
 (ということで知らなかったのも半分はしょうがない、と言い訳)

ビザ取得関連の本を見てみる(amazon)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>