【VISA取得】 在京タイ大使館の情報

visa_explanation

ビザの種類はこれだけあるんですね

 ネット上には、タイのビザに関する情報がいろいろあります。 が、やはりここは、それら全ての大本、タイ大使館の情報を確認して見ましょう。

 在京タイ大使館; ビザ関連

 タイ大使館によれば、タイのVISAは以下のものがあります。

  • ビザ発給の注意事項
    • 通常のビザ発給手続き: 一日間 翌日ビザを受け取れる。 ただし、大使館から別の受取り日を指定される場合もあり
    • 面接が要求あれる場合あり このため、ビザ手続きに時間がかかる場合もありそう
    • ビザ申請料 返金無し
  • ビザの種類
    • 1. ノンイミグラント B ビジネス a. ビジネス / 就労 b. 教師 c. 3年ノンイミグラントB d. タイでの就労を希望する外国人の標準的手続き
    • 2. ノンイミグラント O(その他) a. ノンイミグラント O(年金受給者) b. ノンイミグラント O(タイ国籍の配偶者/家族) c. ノンイミグラント O(タイで正規に就労する外国人の家族) d. ノンイミグラント O-A(ロングステイ)
    • 3. ノンイミグラント ED(教育)
    • 4. 観光ビザ
    • 5. トランジットビザ
    • 6. 外交/公用ビザ

 ビザの種類は、全部で6種。
 この中で、私の取得するものは、2番目 b の 「ノンイミグラント O(タイ国籍の配偶者/家族)」となります。 家族ビザ、Oビザと呼ばれるものですね。 
 さて、すんなりとれるか、まずは必要書類からの確認です。・・・

 話はそれますが、在京タイ大使館のWebSite、素朴な感じがして、結構好きです。 VISAに関して言えば、「ビザ申請方法(VABO)」というページも用意されてるんですが、おぉ?と思ってページの中を見てみると、

  • 確認表をクリアファイルに入れる
  •  ↓
  • 番号札を取る
  •  ↓
  • クリアファイルをカゴに入れる
  •  白いカゴ 9:00 – 10:15
  •  黒いカゴ 10:30 – 11:45
  •  ↓
  • 呼ばれるのを待つ

 と記載されてます。
 いや、確かに申請方法(というか申請時の書類の出し方)ですが、なんというか、何故か、ちょっと嬉しい。^o^)
(追記: などと思っていたところ、実際の申請では結構戸惑いました。
 → 実際の様子は「【VISA取得】 いよいよビザの申請」をご参照ください)

ビザ取得関連の本を見てみる(amazon)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>