【引越し】 NHK解約

TV

NHK ともお別れですか...

 NHKは、随分以前に銀行口座引き落としで契約してました。

 タイへ移住するにあたってNHK視聴は必要なくなるので、NHKの受信料のページを訪れ解約手続きをしようとすると、むむ...? なんとサイト上では解約の手続きができないんですね。
(電気や水道は手続きできるのに... 
 視聴料の支払いに対して随分と揉めている人達(というかゴネてる人達?)もいるようで、NHK側もガードが固くなっているのでしょうか)

 NHKのサイトを色々と見ましたが、解約手続きに関する情報も中々見つからず、最終的にはNHK受信料の窓口のページにある「放送受信契約の受付」に電話で解約したい旨を連絡しました。
 電話にて、引越しのために解約したい旨のお話しすると、「住所変更ですね?」(解約ではなく住所を変更して継続ですね)と返されました。 いや、確かに、大体のケースは国内の移動なのでそうなんですけど。

 状況を説明すると、何日か後に電話で担当から連絡するとの事。
 即日でないところがNHKらしい、というと怒られるかもしれませんが、その二日後に、ご担当から電話があり、住所の確認され、後ほど解約手続きの資料を送るとのお話し。
(解約するのに何日かかるんでしょうね?)

※)追記
 その後、やっと解約届け放送受信契約解約届)が送付されてきました。
 最初に電話で連絡してから約2週間です。 結構かかりますね。
 あとは、これに記入して送付して終わりです。(のはずです)


 ※) 感想を1つ
 今回のNHK解約では、ネット上を色々と検索してみました。

 NHK受信料に関しては、支払いに関する情報が非常に多く散在していているんですが、このデジタルの時代、視聴する人達だけから徴収するような仕組みなど、すぐ実現できると思うんですが、どうしてしないんでしょうね?(お金が莫大にかかるのかな...)
 逆に、契約しなければ見れない/契約した人だけが見れるようにする、としても良いとも思いますが、こうするとNHKはつぶれてしまうのかな?

 税金で賄うようにすればよい、というご意見もあり、まぁ、それは少々乱暴かも知れませんが、今の状況見れば、それも1つの手かもしれないですね。

【NHK 真相/正体】に関する本を見てみる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>