【ペット】 飛行機で連れて行くには

HowToFly

事前に予約が必要だ

 どの航空会社でも同じと思いますが、ペットを飛行機で海外へ連れていくためには、その航空会社の規定、というものがあります。

 今回利用する航空会社は、タイ国際航空(ThaiAirways)ですが、では早速タイ国際航空のホームページで情報見てみましょう。


 「ペットをお連れのお客様」から抜粋


 ペットを飛行機に乗せる方法としては、以下の2つがあり、渡航先の入国に必要な書類を用意、出発48時間前までに予約が必要との事。

  1. 客室内(有料: 犬もしくは猫のみ)
    1機につき2匹、ひとり1匹まで。 
    客室内ではIATA規定に則した防水されている檻に入れておく必要あり、檻を含めた合計の重さは10キロまで。(檻の大きさの規定もあり)
  2. 受託手荷物
    こちらは、同じ便で連れていくか、別便で送るかの2通りあって、
    • 同じ便でペットを連れていく場合
      檻を含め10キロ以上のペットは貨物室での預かり。
      ペットの種類、IATAの規定に則した防水でカギのかかる檻の縦×横×高さ、檻を含めたペットの総重量を事前に予約必要。
    • 受託荷物としてペットを別送する場合
      貨物代理店の取扱いのため、詳細は貨物代理店に問合わせ。

 料金は、特別超過手荷物料金、というものが適用となって、総重量に対して片道計算されるようですね。(我が家の愛犬の場合は、いくらになるんだろう...)

  • 参考までに:  1機につき2匹の制限
    我が家の場合には、総重量10Kgを超えるため、客室内の持込みはできず、同一便での受託手荷物となるのですが、受託手荷物の場合も、1機につき2匹、の制限があるのかと勘違いして、結構あわてました。(予定のフライトに乗れない、なんてなると大変ですからね)
     電話で直接確認すると、受託手荷物の場合は1機につき2匹、といった制限はないので大丈夫ですよ、とのこと。(一安心です)
  • 参考までに: 持ち込み禁止の犬種あり
    ビットブルテリア・スタッフォードシャーテリア犬、マレーシアからの犬と猫はタイへの持ち込みは禁止、といったことも記載されてますので、タイへのペットの持ち込みは、しっかりと事前調査が必要ですね。

 さて、航空会社の情報は確認できましたので、次は「IATA規定に則した檻」の準備です。

【ペット, 旅行】に関する本を見てみる(amazon)


【ペット】 飛行機で連れて行くには” への2件のコメント

  1. ピンバック: 【ペット】 飛行機の予約がeチケットに

  2. 初めまして。
    ペットと共にタイ航空で機内預かりしたことがある者です。
    今年8/25で機内預かりサービスは終了したそうです。
    残念ですね。一応お知らせまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>