【Widget】 メタ情報の項目

サイドバーとかに表示させる項目で「メタ情報」ってありますよね? metaInfo01

← こんなやつです。

  ここで、「サイト管理」や「ログイン」/「ログアウト」は良いとして、その他(特に最後の「WordPress.org」)は非表示にしたい、ということでネット情報検索して見ると、WordPressのソースファイル(wp-includes/default-widgete.php)を編集せよ、等の情報が沢山あります。

 まだWordPressを始めたばかりのビギナー(私)は、ちょっとビビってしまい、なんとかプラグインで操作できるものがないかと散々探してみると、ありました。

  • 候補1) MiniMeta Widget
     これのプラグインを使用すると、ウイジェットで簡単に項目の表示選択ができるということで早速トライして見ると、なんだ、簡単にできるじゃないですか。
    metaInfo02 と思っていると、何故か、「ログアウト」や「ログイン」の文字が赤で表示される。 なんでかな?
     ネット上でも情報検索し、またphpをのぞいて、それらしき個所(color: red とスタイルが直書きされている個所)の色を修正しても、どうしても赤で表示される。 同じように色を変えようとしている人達のQAとかも見ましたが、結局、途中で行き詰っていて解決できてない模様。 仕方ないので、その後再びphpファイルを見ましたが良くわらかずギブアップ。

  • 候補2) Custom Meta Widget
     
    気を取り直して、meta, widget でプラグインを検索すると、なんだ、結構ありそうです。 その中で★印の沢山あるこの「Custom Meta Widget」をインストールして見ると...
    metaInfo_edit
    と、こんな感じで、項目が選択できる。 

    おぉ、今度は、文字色大丈夫かな?、と思いつつ設定を終了して見ると、...metaInfo03
    できました。 めでたし、めでたし。 ^-^)
    (タイトルも勿論変更でき、元々の「メタ情報」から「ADMIN」に変更してます)

【WordPress】に関する本を見てみよう (amazon)


【Widget】 メタ情報の項目” への1件のコメント

  1. ピンバック: 【Widget】 メタ情報の項目 | タイ国チェンマイ・ロングステイ : ちゅどん道中記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>