退職の日まで

busy

くぅ~ 大丈夫か~?

 さて、退職の日まであと一ヶ月足らず、日々の業務や各種引継ぎ、退職手続き等、退職するという実感も全くわかないまま、一日一日が次々と過ぎていきます。

  1. 業務はしっかり
    兎に角、やれるところまではしっかりやる、ということで毎日相変わらず忙しい日々です。
    本当は有給休暇とりたいんですが、もうあと一ヶ月もないところまで来ていて、もう開き直りですね。 行くとこまで行け、みたいな感じでしょうか。
    (計画不足、準備不足の見本のような感じになってしまいました)
  2. 各種引継ぎもしっかり
    業務以外にも担当している役割などがあり、それらをリストアップし、簡単な引継ぎ資料作成して引継ぎ。 意外に時間を取られたりしますので、退職する人は十分時間とって用意するようにしましょう。
    (基本は普段から整理しておくべきものなんですが)
  3. 退職手続きは粛々と
    こちらは、日時が設定されて説明会等があり、最後の退職日までに提出する書類、返却するものなど、順次用意しては提出、返却していきます。

 さてさて、無事退職日を迎えられるか...

<振り返り>

  • 計画と準備は粛々と
    通知が想定した時期よりも随分遅かったこともあり、気が抜けていたところがあったと思います。 計画と準備は粛々と進めて、実行に移していく、ということをしないといけなかったですね。

【退職】に関する本を見てみる(amazon)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>