【引越し】 引越屋さん選定

moving_compay

引越し屋さんはどこが良いのかな?

引越しでは、国内の引越しでも海外への引越しでも、おおよそ以下のステップになるかと思います。

  1. 荷物の選別(不用品の処分)
  2. 見積り
  3. 引越し業者の確定
  4. 実際の引越し
  5. 引越し先での荷物の受け取り

今回は、日本からタイ王国はチェンマイへの引越しです。


引越し屋さんを選定しよう!


 引越し業者の選定をする必要がありますが、今回の引越しは海外はタイ王国へのもので、海外引越しの経験豊富、タイ国内に拠点がある業者が良い、ということになりますが、果たして。

  •  ピックアップした業者は以下の通り
  1. 日本通運
  2. くろネコヤマト
  3. エコノムーブジャパン
  4. ACE GLOBAL EXPRESS【AGEX】
  5. 建鴻ホームページ
  6. ジャパンラゲージエクスプレス
  7. アート引越センター
  8. エース物流サービス

 まずは概算見積もりをとって、絞り込みです。
 この時点で、HP上で情報量が少ない、または概算見積もりが依頼できなさそうだった6~8は対象外としました。 結果、概算見積もりを行ったのは1~5ですね。

 概算見積もり内容 (当初は荷物は結構少ないと思ってた)

  • 荷物ケース(小) ×1
  • 家具調こたつ ×1 
  • Wベッド ×1
  • ソファ(2人がけ) ×1
  • 布団 ×4組
  • 折りたたみ自転 ×2
  • その他洋服や書籍などダンボール箱: 10個程度

 どの会社も5~6立方メートルと見て、概算の見積もり出してきました。 大雑把にいえば、30万~35万ぐらい。 荷物が予想以上に増えた場合を想定して、8立方メートルの場合も問い合わせしたところ、40万~50万。 極端に差はないようですが、その中でも安めの2社に絞りました。

 最終的には、拠点がタイにもあって安心でき、タイの人の中でも評判がよいとの噂の引越し屋さん、日本通運を選択。 さて順調に行くよう頑張りましょう。

【引っ越し】に関する本を見てみる(amazon)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>